リモートワイプ機能でリスク低減

Posted on 8月 30, 2018 by admin | 未分類 | Comments feed

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を一括管理できるツールとして有名なのがmdmです。mdmには様々な機能が備えられていますが、その中でも基本的機能と言えるのがリモートワイプです。リモートワイプや遠隔操作でモバイルデバイス端末の初期化が可能になっており、スマホやタブレットなどを紛失してしまったり、盗難されたりした時に第三者にモバイルデバイス端末内のデータが漏出しないような予防対策として欠かせません。
ただこのリモートワイプの機能があれば、完璧に情報漏洩のリスクを解消できるか?と言われるとそうではありません。mdmでリモートワイプしていたとしても、モバイルデバイス端末の電波が通じない場合には操作できない場合もあります。リモートワイプがあることで、情報漏えいを未然に防げるだけではなく、不正使用の防止にもつながります。
また自動ワイプ機能で紛失時のリスクを低減することができるので、自分が紛失した後に気づくよりも先に自動ワイプ機能が働いてくれるのです。
さらにmdmは24時間365日データ消去の指示を代行してくれます。

コメントはまだありません。

コメントする